2017年9月30日 (土)

曼珠沙華

9月も今日で終わりですね~スマイル

今年も彼岸花がかわいくピンク 白 赤 黄色と順番に咲き今は黄色が咲いています

P1150366 P1150369 DSC_0032 P1150784

そしてあっちこっちの曼珠沙華です

P1150412 P1150445 P1150528 P1150621

9月24日仕事が休みだったので土佐清水市竜串の彼岸花を見に行ってきました犬

P1150629  P1150638  P1150652  P1150749

デジブックにしてみました。時間があればみてくださいね

最後までお付き合い有難うございました30295898

10gatu3 10gatu7 9gatu14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

自遊学校(民宿)

幡多郡大月町竜ケ迫にある民宿で四国の中でも最僻地にある小漁村の、小高い丘に建つ

古びた木造の廃校を民宿にしていました

1990年開設以後、電気は使っていますが電灯がなく客室に1個ずつランプがおいてあるそうです。

夜は天の川を仰ぎ、昼はカラフルな熱帯魚と戯れるという最果ての楽園だそです

新聞で鉛筆のモニメントをみて行き初めてしりました

1956年に旧竜ケ迫小学校が完成した建物を使用しているそうです

P1150270 P1150271 P1150272 P1150273
手前に看板がある 奥あるのが校舎です ま~るく見えますが こんな形です
P1150278 P1150279 P1150282 P1150285
昔のまま使っています 客室の1つです 入口においてありました
P1150291 P1150292 P1150293 P1150299
食事はここです     美味しいアイスクリーム

静かな時間が流れている感じです。

鉛筆は100本が目標だそうですこの日も若いお客様がみえていました。

目の前には風車が回っていました。kawa11

9gatu1 9gatu17 kuma1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

家のゴーヤ

長いと思った夏休みももう終わりです。まだまだ暑いみたいですね

我が家のゴーヤは植えたのが遅かったのでまだ今からみたいです

P1150198 P1150194 P1150201 P1150202

やっと一個収穫しました

わが地区の四万十川沿いに津波対策の堤防ができることになり工事が始まりました

そのため工事用のダンプカーがⅠ日に数十台走っているみたいです

そして道路傍にこんな旗が所々にたっています

IMG_20170820_185841 IMG_20170820_190046

運転手さん安全運転でお願いしますkawa4

近所の方のめだかをユーチュウブ載せてほしいと話があり頑張ってみました

DSC_0110 DSC_0115

水中カメラで撮影されたそうです

最後に時間があったので火曜日の教室に寄せてもらいました

映ちゃん先生のお絵かきの時間でした。完成したのでUPします

maturi5

最後までお付き合い有り難うございましたarig7

8gatu9 8gatu14 TITI3 tinsan3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

残暑お見舞いもうしあげます

yasumi11

お盆も過ぎ去り夏休みももう少しとなり子供さんは宿題の最後の追い込みとなっているころかな

日中は毎日うだるような暑さで身の置き所がなく困っています

この夏はどこへ行くこともなく終わりそうですが暑さしのぎにちょっと車で走ってみました

P1150057 P1150058 P1150062 P1150066TM
ちょっと寄った叶崎 叶崎灯台 木々の間からのぞいて・・ 猫さんがお出迎え
P1150088TM P1150089 P1150093 P1150098TM
久しぶりです ダデイー牧場で 声をかけると来てくれました とってもきれいですね

ダデイー牧場さん通りすがりに撮らせてもらいました。30295898

三原の星ヶ丘公園の花たちをDBにしてみました

時間があれば覗いてみてください

見ていただき有り難うございましたkawa6

yasumi14 8gatu5 yasumi5TE17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

下田地区の太鼓台

7月29日

四万十市夏まつり・提灯台パレードが盛大に開催されました

最後に登場するのが下田の太鼓台です

江戸時代から続いている行事だそうです。重さ1トンにもなる太鼓台を勇壮に担ぎ練り歩きます

飾りつけは毎年5月ぐらいから準備をしていくそうで飾りの色はその年で変わるらしいよ

以前は地区に分かれたいたそうですが今は青年団が中心になって保存会を立ち上げて頑張っているそうです

今年初めて太鼓台について回りましたのでUPしてみました

P1140824 P1140838 P1140847 P1140856
午後3時半よりよさこいパレードです 大人の太鼓台 子供の太鼓台 いよいよ出発です
P1140845 P1140866 P1140869 P1140906
提灯台が前をいきます 提灯台に灯がはいりまっした 太鼓台も親子で頑張っています 最後天神橋通りです

最後までみんな頑張って中村の町を2時間あまりかけて練り歩きました

本当にお疲れ様でしたyasumi13

久しぶりの動画です

最後までご覧いただき有り難うございましたPA39

8gatu11 yasumi17 TITI5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

中村高校野球部夢と感動をありがとう~♡

7月25日

高知県高校野球夏の準決勝戦があり中村高校と梼原高校を応援に行かせてもらいました

蒸し暑いなか選手も応援団も一生懸命の戦いでした

春・夏甲子園出場の夢を掲げてた一戦でしたが惜しくも夢届きませんでしたが昨年より夢と感動を与えていただき

本当に感謝のおもいでいっぱいです

野球部のみなさん有り難う~暑い中お疲れ様でした

感謝をこめてUPさせてもらいます

P1140761 P1140766 P1140790

P1140787 P1140805 P1140806

みんな本当にありがとう~ 私にとって人生のいい思い出となりました。30295898

紫陽花の写真を集めてDBにしてみました。時間があれば見てください

最後までありがとうございましたPA39

tenn2 yasumi11 tinsan18 sakura10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

トンボ公園

仕事帰りにトンボ公園に寄ってみました

ハスの花も咲いていました

トンボがいっぱい飛んでいましたさすがトンボ公園だね

昨日2か月ぶりの英ちゃん先生のお絵かきがありましたのでUPしました

ame5

P1140299 P1140582

P1140633 P1140653

P1140606 P1140643

P1140646 P1140662

今日はいろいろなトンボと出会えました

お世話されてる方に感謝ですね

デジブックにもしてみました。時間があれば覗いてくださいね

暑い中有り難うございましたsyo9

TITI3 syo5 yasumi3 net14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

西土佐の天の川まつり

7月1日

雨もあがり夕方から西土佐の天の川まつりを見に行ってきました33037332

第9回天の川まつりが開催 出店や浴衣コンテストなどが開かれていました。

天の川はロウソク600本 LED照明を入れて竹筒は150個が夕ぐれとともに灯が入りました

暗くなるにつれて幻想的なあかりで心癒される思いでした。

とてもきれいで感動しました

P1140338 P1140346

P1140366 P1140405

若い方の多い夜でゆっくり散策してましたよ

デジブックにしてみました。時間があれば覗いてみてください

最後までありがとうがざいましたsakura10

tanairasuto5 tanabata3 orin5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

よしうみバラ公園

6月4日

PC教室恒例の春の遠足にやっと参加させてもらいました33037332

普段の日は仕事がありいけなかった遠足です

ウキウキ気分の1日でした 三連吊り橋の来島海峡大橋 大島の亀老山展望公園

来島大橋を下から眺めながらの道の駅でのバーベーキュ昼食 そしてよしうみバラ公園と

瀬戸内の素晴らし眺めも満喫の1日でした

P1130967 P1130979

P1130998 P1130992

P1140006 P1140012 P1140042 P1140056

きれいなバラに身も心も元気をもらった1日でした

DBにしてみました。時間があれば見てね

見てくださって有り難うございました。ore3

tuyu6 tuyu9 TE17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

庭の花たち

もう5月も後半となりましたね。母の日も過ぎましたが英ちゃんお絵かき教室で完成いたのでUPしたいと思います

hahanohi3 haha

5月21日(日)今朝の我が家の花たちです。元気に咲いています

P1130644 P1130646 P1130649 P1130652

P1130656 P1130659 P1130661  P1130664

山アジサイが一枝咲いていました

P1130671 P1130673 P1130675

さつきがやっと咲き始めたところです

5月3日の雨の藤まつりをDBにしてみましたので時間があれば覗いてみてね

有り難うございましたNH19

haha2 kabuto6arig1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«とんぼ公園のなんじゃもんじゃ